さくらミント@神竜

さくらミント@神竜

ハロウィンの季節です。
日本人にとっては歴史が浅いイベントですよね。

そう思っていたのですが、wikiでハロウィンを調べると歴史の項目に少し気になる事が書いてあります。
「古代ケルトのドルイドの信仰では、新年の始まりは冬の季節の始まりである11月1日のサウィン祭であった。ちょうど短い日が新しい年の始まりを示していたように、日没は新しい日の始まりを意味していた。~中略
1年のこの時期には、この世と霊界との間に目に見えない「門」が開き、この両方の世界の間で自由に行き来が可能となると信じられていたからである。」

なんか、日本での「コト八日の物忌み」に似ています。
京極夏彦の「今昔続百鬼 雲」の泥田坊で書かれているんですけどね。
「節分もコト八日も非常に近しい習俗ではあるのだ。」
「コト八日の晩は怪しいモノが徘徊する、妖怪の晩」
忌み日の最中は仕事もしないし外へも出ないものらしいのでちょっと違うのですが。
すごく似ています。

なのでここ最近のハロウィン熱は本来あった日本人の何かが目覚めたのではないか。
そんな風に思うのです。


私のハロウィン歴史はみなさんより少し古いです。
私のハロウィンはこちらから始まりました。
ヘビメタハロウィン

最初、友人が勧めてきたのがきっかけでした。
洋楽なんてわからないし、しかもヘビーメタル?
うへぇと思ったのは内緒の話

しかし、この1曲目は素晴らしかった!
すたーーーーらい!!

このアルバムは、この曲も好きです。

ヘーービメタル!はい!!
あ、でもヘビメタはこれぐらいしか知りません。
なのでこれ以上広げようもなく・・・


ということで本題!
ハロウィンイベントが始まりましたね。
皆さん箒は手に入れましたか?

このマウントジジがいるよね。
魔女宅は私が好きな映画のひとつです。
また横道に逸れそうですが逸れません。
サキュバスハロウィン
サキュバスの置物にもジジはいます。
かぼちゃの被り物が可愛い。

光るかぼちゃ
今回の衣装はかぼちゃが光ります。
さあ夜に歩こう。

ハロウィンミニオン
ミニオンもきました。
踊ったりします。

街中にて
街中も色々飾り付けがされています。
ハロウィン楽しいです。
今回のイベントで私も本来あった何かが目覚めたような気がします。
イヒヒヒ




最終更新日2015-10-29
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
ロー  
ハロー ウィンウィン

自分は昨日やっと「姑獲鳥の夏」読み終わりましたw
それはさておき、「門」が開くとか幽遊白書を懐かしんでみたり。。。仙水さん、、、
それもさておき、ハロウィンクエどこから始めるか分からず諦める始末^^;

2015/10/31 (Sat) 08:04 | EDIT | REPLY |   
さくら  
ローさん

ローさんも京極堂シリーズ読んでる!
「姑獲鳥の夏」は私の中での憑き物がとれたベストな作品なの。
京極堂シリーズは順番に読むのがいいけど、今昔続百鬼はそんなことないから、妖怪好きならぜひw

幽々白書はあまり知らないけど、戸愚呂弟はしってるよ。
120%だよねw

ハロウィンイベントはグリダニア発だったかな?
実質10分ちょっとでマウントやミニオンが手に入るから諦めずにぜひぜひ。

2015/10/31 (Sat) 12:33 | EDIT | REPLY |   
りさ  
No title

あ~あたしもそのバンドヘビーメタル好きの先輩に教えてもらったことあって知ってるよ~!

ハロウィンのお話してたらその名前のバンドあるんだよって教えてもらって、普通はHaloweenだけど、このバンドはHelloweenで地獄とハロウィン掛け合わせてるんだよって得意げに。。。><

地獄って言葉が印象深くて覚えてたw

内容の方は、う、うるさい・・・て、感じで即返したけどw

ハロウィンのイベントも少しで終わって、次はクリスマスだね~ 楽しみーー!

2015/10/31 (Sat) 16:50 | EDIT | REPLY |   
さくら  
りささん

私は今回日記を書くにあたって気付いたよ。
Haloweenじゃなくて、Helloweenなんだよねー。
Haloweenで検索してもヒットしないからどうしてかと思ったよ。
まさか地獄と掛け合わせているだなんてw

次は星芒祭なのね!
イベントが続いて嬉しいよねー。
楽しみ楽しみ!

2015/10/31 (Sat) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply